Top > キャンパスレポート

キャンパスレポート

2017.03.30















 3月25日に卒業証書授与式が行われました。
 2年前の入学式の日、これから始まる新しい未来への大きな期待と不安でいっぱいだったことや、初めは専門知識や技術など学ぶべきことの多さに戸惑う日々が続いた事、実習で上手く援助をすることができずに落ち込んだエピソードなどを語ってくれました。しかし、振り返ると、仲間と共に考え、悩み、笑い、壁を乗り越え、貴重な経験を積むことができた学校生活は、本当にかけがえのない日々であったことを話してくれました。
  
 本校で学び、そして旅立たれた皆さんが、介護・保育の現場でご活躍されることを心から願っています。

2017.03.30



     読み聞かせの様子♪
     読み聞かせの様子♪
今回は「保育士の仕事ってどんなことするの?」というテーマでのオープンキャンパスでした。皆さんは「保育士」ってどんな仕事のイメージを持たれていますか?
 保育士は子どもと遊ぶことが仕事!…というイメージの方は多いのですが、実はそれだけではありません。子どもたちが元気に、安全に、安心して保育所で過ごせるよう施設内の衛生管理を欠かさず、生活面においては基本的な生活習慣を獲得できるよう援助します。遊びにおいても、ただ遊ぶのではなく、日々ねらいを持って活動を設定し、遊びを十分に楽しめるようにします。
 そこで今日は、参加者の皆さんと一緒に、保育士の表現に関する部分や、ねらいを持って行う遊びの体験をしてもらい、保育士の仕事の一部を体験的に知ってもらいました。
 まずは絵本の読み聞かせを実際に体験してもらいましたが、今日の参加者の学生さんはこれまでに保育所体験をされていたため、緊張されながらも、とてもスムーズに取り組まれ、読む声も聞き取りやすいことに驚きました!音楽あそびの「じゃんけん列車」も積極的に参加していただき、互いに触れ合うことで笑顔が見られ始め、雰囲気も和んでいきました。
 最後は新聞紙を使って、じゃんけんに負ける度に折って小さくなっていく新聞の上に乗る「新聞じゃんけん」から、新聞の上を渡っていく「新聞リレー」と、体力勝負のゲームを楽しみました。途中で暑くなって暖房を消すくらい熱中しましたよ。
 本来、新聞紙は子どもの為のおもちゃではありませんが、工夫次第で、新聞紙だけでも様々なあそびができます。保育士のアイディア満載の遊びを体験し、楽しかったと感じてもらえていると嬉しいです♪参加者の皆様、笑顔いっぱいで意欲的にご参加いただき、ありがとうございました。

カレンダー

<< 前月  2017年3月  翌月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

月別