Top > キャンパスレポート

キャンパスレポート

2017.08.26









 短大新学科開設の公式発表後、初の学校説明会を開催し、多数の参加者にご来校いただきました。学校・学科概要、カリキュラム・入試、奨学金などの説明会では、参加者の皆さんが熱心にメモを取る姿から本学への関心の高さを感じさせていただきました。
 続いて、「ドレミの歌で遊ぼう!」というテーマで参加者の皆さんに模擬授業を行いました。ピアノに合わせて左右に8回・4回・2回…とお隣さんの肩をたたく「肩たたきゲーム」を行い、少しコミュニケーションが深まった後で、2~3人のチームに分かれてド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シから始まる言葉を考えてもらいました。わずかな時間でしたが、たくさんの言葉が考え出され、その中から1つ選んで「オリジナルドレミの歌」を全員で手をつないで歌いました。
 この模擬授業では、協力しながら意見を出し合い、一つのものを完成させることで、保育士として働く上で重要な“チームワーク”や“協調性”の大切さを体験していただいたと思います。また、保育士として様々な活動を考えるために、皆さんが自分自身の興味関心を広げ、周りの人たちと協力しあう姿勢を普段から大切にしてほしい、ということを伝え終了しました。

~お知らせ~
9月、10月には、新校舎予定地アクイールでの開催もあります!是非ご参加ください!

お申し込みはこちらから♪

詳細◆開催日:9/3、9/23 (pdf 512KB)
詳細★開催日:9/9、10/15 (pdf 599KB)

2017.08.17









 8月8日出雲市にて、専修学校フェスティバルが開催されました。
 毎年恒例となっているこのフェスティバル。本校のブースでは、「手浴」と「介護食」を体験していただきました。
 オーガニックのアロマオイルを使用した手浴は、皆さんこころも身体もほっこり♪介護食では、ハイカロリーで栄養たっぷりなゼリーなどを試食していただくと、「思ったより美味しい!」という方や、小さなお子さんの中には「ゔっ!」とちょっと苦手そうだったり。
 学生と楽しくとおしゃべりしながらの「介護」にまつわる体験。いかがだったでしょうか?
 ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!!
 

カレンダー

<< 前月  2017年8月  翌月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別