Top > キャンパスレポート

キャンパスレポート

2017.06.19





6月11日、介護福祉士科1,2年生は、比田地区老人クラブの方と植えた田んぼの草取りをしました。
1ヵ月ぶりに訪れた田んぼ。わくわくドキドキしながら行ってみると、たった1ヵ月でこんなに成長していました!大自然の大地を育む力ってすごいですね。
農業は自然に対して人間が合わせていかなければなりません。育てるのは太陽と豊かな水と大地だけれど、人間が全く手を掛けなくても、掛け過ぎても上手には育たない。そんな自然の厳しさと恵を改めて実感します。
学生たちも、老人クラブの方々や地域の方々に色々な事を学び、成長の糧にしてこの稲と同じようにどんどん成長していきます。やがて実を結んでまた次の芽を出していく事でしょう。秋の収穫が楽しみです。

2017.03.30















 3月25日に卒業証書授与式が行われました。
 2年前の入学式の日、これから始まる新しい未来への大きな期待と不安でいっぱいだったことや、初めは専門知識や技術など学ぶべきことの多さに戸惑う日々が続いた事、実習で上手く援助をすることができずに落ち込んだエピソードなどを語ってくれました。しかし、振り返ると、仲間と共に考え、悩み、笑い、壁を乗り越え、貴重な経験を積むことができた学校生活は、本当にかけがえのない日々であったことを話してくれました。
  
 本校で学び、そして旅立たれた皆さんが、介護・保育の現場でご活躍されることを心から願っています。

2017.03.30



     読み聞かせの様子♪
     読み聞かせの様子♪
今回は「保育士の仕事ってどんなことするの?」というテーマでのオープンキャンパスでした。皆さんは「保育士」ってどんな仕事のイメージを持たれていますか?
 保育士は子どもと遊ぶことが仕事!…というイメージの方は多いのですが、実はそれだけではありません。子どもたちが元気に、安全に、安心して保育所で過ごせるよう施設内の衛生管理を欠かさず、生活面においては基本的な生活習慣を獲得できるよう援助します。遊びにおいても、ただ遊ぶのではなく、日々ねらいを持って活動を設定し、遊びを十分に楽しめるようにします。
 そこで今日は、参加者の皆さんと一緒に、保育士の表現に関する部分や、ねらいを持って行う遊びの体験をしてもらい、保育士の仕事の一部を体験的に知ってもらいました。
 まずは絵本の読み聞かせを実際に体験してもらいましたが、今日の参加者の学生さんはこれまでに保育所体験をされていたため、緊張されながらも、とてもスムーズに取り組まれ、読む声も聞き取りやすいことに驚きました!音楽あそびの「じゃんけん列車」も積極的に参加していただき、互いに触れ合うことで笑顔が見られ始め、雰囲気も和んでいきました。
 最後は新聞紙を使って、じゃんけんに負ける度に折って小さくなっていく新聞の上に乗る「新聞じゃんけん」から、新聞の上を渡っていく「新聞リレー」と、体力勝負のゲームを楽しみました。途中で暑くなって暖房を消すくらい熱中しましたよ。
 本来、新聞紙は子どもの為のおもちゃではありませんが、工夫次第で、新聞紙だけでも様々なあそびができます。保育士のアイディア満載の遊びを体験し、楽しかったと感じてもらえていると嬉しいです♪参加者の皆様、笑顔いっぱいで意欲的にご参加いただき、ありがとうございました。

2016.11.24









保育の心理学Ⅱは、1年の前期に学んだ発達に関する知識をもとに保育実践について考える科目です。今日は「子ども集団と保育の環境」、「子どもの遊びと学び」をテーマに置き、“集団形成をうながすための保育者の働きかけ”について考えました。“集団形成を促す”のは年齢や発達過程によっても異なります。それを体験してもらうために、グループに分かれて遊びをしました。グループは、保育者役と子ども役に分かれて保育者が子どもを追いかける「まてまて遊び」、タッチによって追いかける役と逃げる役が交代する「ハンカチ落とし」、ルールが複雑な「ケイドロ」を3歳~5歳の子どもになりきって活動しました。
学生たちは1週間前までは保育所実習に行っていたこともあり、実際に目で見た子どもたちを一生懸命演じており、保育者役の学生は四苦八苦していました。その中で、保育者役の学生が子どもにどのような対応をしていたのか、それを見ていた学生が何かに気づくことができたのか次週の講義の中で確認していきたいと思います。

2016.11.09







開星高校の1年生の皆さんが、広瀬本校に学校見学に来てくれました。
校内の案内はもちろん、児童福祉科の学生が実際に授業をしている場面も見ていただきました(´∀`艸)
また、保育士のお仕事についてお話させてもらったり、一緒に手遊びや、子どもたちに輪になって欲しいときに使う遊びなどをご紹介させていただきました!
皆さん、是非素敵な保育士を目指してくださいね!
皆さんの将来の職業選びに、少しでもお役に立てればうれしいですv(o´∀`o)v
前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 次へ